ネタに困ったら使おう!アニメの水着回あるあるネタ調査

これを見ました。アニメ水着回のみ21作品一挙放送!

すべてのアニメは水着回で面白さがわかる!

といっても過言ではありません。なぜなら、水着回では登場人物の深い人間性や、その人間関係を知ることができるからです。

そもそも、面白い物語に必要なものとはなんでしょうか。 ■vol.1 『面白い物語をつくるために必要なもの』によると、以下の3つが当てはまるそうです。

>◎キャラクターの魅力

>◎ストーリーの展開

>◎設定(舞台・世界観・物語上の仕掛け)

上記3つのうち、水着回ではキャラクターの魅力を推し量ることができます。昨今のキャラクタ性重視のアニメにおいてキャラクターの魅力は一番大事。つまり、昨今のアニメは水着回さえ見れば良し悪しを判断することができるのです!(逆に、ストーリー展開とか設定はギャグ調に直されてるので、そちら重視のアニメではあまり充てにならないでしょうが・・・。)

と、キャラクターの魅力を存分に発揮できる水着回ですが、水着回といえば定番のあるあるネタがいくつか存在します。今回は、このあるあるネタについて調査しました。具体的には、定番シチュエーションを7つ提案しますので、以下アニメ21作の中で、どのシチュエーションが一番多いのか、集計してみました。

さて、この中でどの展開が一番多いでしょうか!みなさん予想してみてね!

(1)主人公に水着見せつけ

モンスター娘のいる日常 第5話

(c)2015 オカヤド/徳間書店・モン娘パートナーズ

主人公にゾッコンなヒロインが、主人公のためにかわいい水着を着て「これ、似合ってる?」と尋ねるシチュエーションです。水着回にはほぼ間違いなく入っている展開ですね。キワドイ水着を見せつけたり、恥ずかしがったりする展開をみて、世のアニメ大好き諸君はほくほくする訳でございます。

今回は、主人公に水着を見せて「これ、どうかな?」的なことを話すキャラがいた時点でカウントします。とある科学の超電磁砲 第13話にて、黒子(クレイジーレズ)が美琴にマイクロビキニを見せつけるシーンがありますが、これもカウントしました。

(2)貧乳キャラが巨乳キャラと対比して胸を気にする

最弱無敗の神装機竜《バハムート》 第7話

(c)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の制作委員会

水着といえば、キャラのスタイルを視聴者に明示させる絶好の機会です。で、普段強気の貧乳キャラが、巨乳キャラを見て嫉妬する訳です。貧乳キャラクタ性を深堀りするためのシチュエーションですね。

今回は、「貧乳について指摘される・巨乳をみて嫉妬する」シーンがあればカウントします。

(3)普段見られないプライベートな一面

(出典)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2話

(c)ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!制作委員会

水着回はわいわいバラエティ回です。なぜか登場人物が同じ場所に偶然集まってわんさか楽しく騒ぐ展開が多いです。その中で、普段強面のキャラ・悪役の意外な一面を垣間見れるシーンってすごく魅力的ですよね。画像は、悪役キャラがアルバイトでアイス棒を売っているシーンです。他にも、女上司的キャラが旅行のしおりを作っていたりすると面白いです。

今回は、「強面・悪役キャラのプライベートシーン」があればカウントします。

(4)バレーボールですごい一撃

最弱無敗の神装機竜《バハムート》 第7話

(c)明月千里・SBクリエイティブ/最弱無敗の制作委員会

海に行ったアニメキャラは、ほぼ100%バレーボールをはじめます。そして、その中で誰かが自身の特殊能力を行使して殺人的なシュートを繰り出す展開です。キャラクタの魅力と作中の設定がうまく融合する面白展開であります

今回は、「無茶苦茶強いバレースパイクを放った」らカウントします。

(5)水着ポロリ

(出典)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2話

(c)ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!制作委員会

読者サービスですね。萌えアニメでは定番展開でしょう。このムフフ展開を見て、アニメ視聴者諸君はホクホクするわけです。水着が波に流されて、どこかに行ってしまう展開もありますね。

今回は、「水着が脱げたら」カウントします。のうりん第9限にて、男のビキニパンツが脱げて流されるシーンもありますが、もちろんカウントしました。

(6)サンオイル塗る

ハンドレッド 第7話

(c)箕崎准・SBクリエイティブ/ハンドレッド制作委員会

これ、実際にやったことある人ってどれほどいるんでしょうね。同性でも自分で塗ることがほとんどだと思うのですが、アニメだと異性を誘惑する目的で人に塗ってもらうことが多い定番シーンです。

今回は「サンオイルを塗ってもらう」シーンが出た時点でカウントします。たとえ未遂でも、レズっこが塗るシチュエーションでもカウントしました。

(7)夕日をバックに「楽しかったね~」

三者三葉 第六話

荒井ちぇりー・芳文社/三者三葉制作委員会

楽しかった海水浴・プールも終わり、夕日を背景に「今日は楽しかったねー」と語り合うシーンです。こういう楽しかった思い出の余韻って、すごく印象に残りますよね。私が個人的に大好きなシーンです。

今回は「夕日をバックに帰る」シーンがあればカウントします。機動戦艦ナデシコ 第10話にて、巨大戦艦ナデシコが夕日をバックに島から帰るシーンがありましたが、これもカウントしました。

さて、予想の時間です。以下のアンケートでどの定番ネタが一番多かったか予想してみてください!

(参考資料)今回集計対象アニメ水着回21作

Another 第8話
異能バトルは日常系のなかで 第10話
機動戦艦ナデシコ 第10話
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 第7話
三者三葉 第6話
じょしらく 第11話
生徒会役員共* 第8話
とある科学の超電磁砲 第13話
刀剣乱舞-花丸- 第7話
とらドラ! 第7話
ニセコイ 第5話
のうりん 第9限
ハイスクール・フリート 第5話
這いよれ! ニャル子さんW 第7話
ハロー!!きんいろモザイク 第10話
ハンドレッド 第7話
干物妹!うまるちゃん 第12話
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2話
モンスター娘のいる日常 第5話
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第5話
ロウきゅーぶ! 第8話

では、集計結果です。

結果発表!

5位 21作品中、2作品のみ

(2)貧乳キャラが巨乳キャラで嫉妬   2作品
(3)普段見られないプライベートな一面 2作品
(5)水着ポロリ            2作品

あれ?この3つ、思ったより少ない?

ド定番だと思った展開が2作品しかなかったので、そもそも定番のシチュエーションの見定めがおかしかったのではと心配してしまう結果となりました。

一つ原因として、最近の水着回は多様化していて、定番シチュエーション外しが横行しているからかもしれません。一例として、一昔前までは水着回=海orプールの専売特許だったわけですが、今回見た作品の中にはそれを覆す作品がいくつかありました。台風の中、泥まみれの農業高校グラウンドで遊ぶ(のうりん)や、周囲の映像を海風景にする(とある科学の超電磁砲)、楽屋裏にビニールプール(じょしらく)など、いろんなところで水着回が行われるようになってきたのです。

まあ、今回の21作品が無作為抽出ではないので、偏っているだけなのかもしれませんが・・・。

4位

(4)バレーボールですごい一撃 4作品

海に行ったらほぼ100%バレーで遊ぶ描写があるため、このシチュエーションは意外と多いことがわかりました。作中の設定を生かした特殊能力でトンデモスパイク発動⇒周囲の人唖然となる展開は俺TUEEEE系では伝家の宝刀、爽快感を手軽に演出できる展開なのかもしれません。

3位

(6)サンオイル塗る 6作品
(7)夕日をバックに「楽しかったね~」 6作品

サンオイル・夕日をバックが同率3位でした。サンオイルシチュエーションはやはりド定番でしたね。作中のキャラクタが塗らなくても、モブキャラが塗っているシチュエーションをカウントに入れたため、今回の結果となりました。

また、夕日をバックに帰っていくシーンは女の子主体の萌えアニメに多かったと思います。この展開は、話の締めくくりとしても良い余韻が残る優秀な締め方なので、採用率が高かったものと思われます。

そして、栄えある一位は・・・!

1位

(1)主人公に水着見せつけ 8作品

水着回のド定番一位は主人公に水着見せつけでした!正直、このシチュエーションは水着回のほぼすべてにあるものかと思っていましたが、三者一葉・きんいろモザイクなど、女の子だけのアニメでは採用率が低くなるため、21作品中8作品となりました。

さて、ここで

「水着回って案外定番外しが多いのではないか・・・?」

という仮説が生まれます。

今回、21作品を通しで見ていて、変わったシチュエーションがいくつかありましたので、ここで少し王道から外れた水着回をご紹介したいと思います。

アンチ王道!意外な水着回!

男ばかりの水着回! 刀剣乱舞-花丸- 第7話

(c)2016 アニメ 「刀剣乱舞ー花丸ー」制作委員会

水着回といえば、女の子の水着を鑑賞するための回と思っていたのですが、婦女子向けのアニメでももちろん水着回はあるようです。てっきり美少女の水着ばかり集めた一挙放送かと思って視聴していたので、キャプチャ画像のシーンでは不意をつかれました。

迫りくる死に怯えながら海水浴! Another 第8話

Another 第8話

(c)綾辻行人・角川書店/「Another制作委員会」

どんどん死ぬ展開で有名なAnotherですが、水着回においても健在でした。

主人公のいるクラスが呪われたことにより、クラスメイトが「極端に不慮の事故で死にやすい体質」になってしまいます。いつ自分が死ぬかわからない展開のまま、主人公たちは気分転換に海水浴へ遊びに行きます。

海に行く車の中でも、灯油を積んだタンクローリーが傍を通るだけでも緊張が走る展開。こんなに緊張する水着回がこれまでにあったでしょうか。後半になりようやく心から海水浴を楽しめるようになった一行ですが、ビーチボールが沖に飛ばされて、それをクラスメイトが取りに行って・・・・。

あとは、ご想像にお任せいたします・・・。

水着である意味とは!?ロウきゅーぶ! 第8話 

ロウきゅーぶ! 第8話

(c)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!

ロリコンバスケアニメのろうきゅーぶですが、なんと水着でバスケ対決します。プールが近いからとのことですが、転んだときすごくケガしそうですね・・・。

台風の中泥沼で遊びまわる! のうりん 第9限

お次は、のうりん第9限から。海水浴に行こうとしたら台風で中止!それでも諦め切れないヒロインは水着のまま農業高校へ走り出します。そして大雨嵐の中、水着で遊びまわります。

農業高校の泥水って、たい肥とか牛糞とか混ざってそうですね・・・。ただ、この回はいろいろぶっとんでいて面白いので、かなりおすすめのエピソードです。

のうりん 第9限

(C)2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト

まとめ 水着回の今後はますます多様化する・・・?

水着回といえば、ほぼ定番シチュエーションのみで回るとばかり思っていましたが、最近はどんどん多様化が進んでいることがわかってきました。

しかしながら、どの水着回でも共通して「普段と違ってはっちゃけてる」作品が多いことがわかります。たぶん、製作者もみんな楽しみながら作ってるからだと思います。

季節は夏、今年は猛暑、プールと海が恋しくなってきました。みなさんも今期アニメの水着回を観て仕事で疲れた頭を解きほぐしてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする