今だからこそ遊びたい!独断と偏見で選ぶ面白FLASHゲーム(1) 丸投げクエスト

うさぎぱずるがバズった!時代はブラウザゲームだ!

画像:フリー素材 ブログ(http://www.shoshinsha-design.com/)デザイナー:eshu

ブラウザゲームがまた認知され始めてきました。

かつてブラウザゲーム=FLASHゲームと呼ばれていたのも今は昔、度重なる脆弱性に切れた各種ブラウザはついにFLASHと縁を切り、非推奨としてしまいました。

今FLASHを開くと、こんな画面が出てきます・・・。いちいち許可しないとFLASHが見られなくなってしまったのです。

しかしながら、昔のアマチュアゲーム開発者が開発してきたFLASHゲームは、今のゲームにはない独特の世界観や魅力がありました。どの層に受けそうとか、いくら儲かりそうとか、そんなマーケティングを完全無視で好き勝手作ったゲーム、そんなやんちゃで人間味あふれるゲームが最大の魅力なのかもしれません。

このページでは、過去遊んで面白かったFLASHゲームを紹介していきます。

すずぬーとさんの激突要塞とか、BABARAさんの太くて長い俺の〇〇のような王道名作FLASHゲームは他でも散々紹介されていると思うので、そういったまとめサイトでは紹介されないけど面白い!と思うゲームを紹介します。

魔王討伐の最適パーティを作ろう! 丸投げクエスト(作者:HARUKO様)

ここから遊べます

http://ror.hj.to/s/content/4/entry/201008/4839-8f08d0b8ce52301ba480e253c9f23e7a

魔王討伐はRPGの代名詞でありますが、そのためのパーティ編成を行うゲームです。

とりあえず実際にプレイしてみましょう。


王様であるあなたは、魔王討伐のために5人の討伐メンバーを選定します。

各キャラにはスキルと性質があります。

性質は冒険を進めていくと見えるようになるのですが・・・。こいつはネタ枠やね。

ということで、パーティ決定。コースと持ち物を決めて、いざ冒険の旅に!

冒険に行く勇士を見守る王様。

ここからは、結果報告書です。

一日目、お互いに挨拶と自己紹介をする。

人間関係、最初が肝心だからね。

おお、アレックスがリーダーになったようです。それっぽい見た目してるからね。

こんな感じで冒険は進んでいきます。

3日目、何事もなく街道の宿波町へ到着。

あれ?何か起きたのかな。

まじかー。女の戦いですか。

会社にもいたけど、怖いよね。お局。

とりあえずへりくだっておくに限る。

いやな奴ですねー。

あー爆発させちゃった・・・。

ほえー。

ゲームオーバー!\(^o^)/オワタ

と、まあこんな感じでキャラの性格を見定めた上でパーティを選抜する必要があるのです。

何度かプレイしていくと、キャラの性格がだんだんとわかってきて、????が取れていきます。

各キャラの短評も、繰り返しプレイしていくと解放されていきます。中にはとんでもない秘密を抱えているキャラもいるので、ぜひ何度もプレイして秘密を解き明かしてください。

繰り返し攻略して、全部のキャラで魔王討伐させるとめでたくエンディングです。

(ちなみに私は全バットエンド制覇までやりこむほどハマりました。)

実際やりこんでいくと、「仲裁」「激励」「言いくるめ」ができるグループの接着剤的キャラがとても重宝します。

最初は誰が選ぶのかと思っていた主婦ヨシノと遊び人ポンスケ。後半になると積極的に登用するようになり、その価値観の変化がとても興味深くて面白かったゲームでした。

無難な性格が使いやすいヨシノ。

魅力運に偏ったステータスが魅力のポンスケ。

キャラ同士の性格がうまく作用して、ゲームの世界観がどんどん深く生き生きしている。

ゲーム制作をする上で、とても参考になる良いゲームだと思いました。

みなさんもぜひ遊んでみたくださいね。

ここから遊べます。

http://ror.hj.to/s/content/4/entry/201008/4839-8f08d0b8ce52301ba480e253c9f23e7a

第二回もそのうち書きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク