enchant.js用 ブラウザゲームテンプレート作りました。

ブラウザゲームの技術系ブログを目指して制作したブログなのですが、いかんせん自分のプログラムを整理できていないことに気が付きました。

そこで、プログラムを整理し、enchant.js製ブラウザゲームテンプレートを作成しました。今後はこのテンプレートを基にブラウザゲームを制作していきます。

かつて9leapに登録していた人が独立して自分のサーバーにゲームを設置するときなどに使えればなと思っています。




 

サンプルゲーム

http://hothukurou.firebird.jp/game/templete/index.html

 

ダウンロード

ここをクリックするとダウンロードできます。

主な機能

・ツイート機能

・データ保存機能

・ランキング機能

・サウンドループクラス付(http://hothukurou.firebird.jp/blog/loopsound に詳細を説明しています。)

・プレイ履歴保存機能

・セーブ・ロード機能(http://hothukurou.firebird.jp/blog/saveload に詳細を説明しています。)

・コメント機能(WebmasterTOOL ・jp よりお借りしました)

 



使い方

・index.html(ゲーム表示ページを設定する)

 

 

 

 

 

 

SEO対策にmetaタグにキーワードと要約をかいておきましょう。

パンくずリストとは、どのサイトから来たかを表すものです。

URLを自分のサイトのメインページにしましょう。

 

ページ末尾にはトップページにもどるようにURLを書いておきましょう。

他、目的や遊び方などは自分で書いてください。



Script.js(ゲーム部分)

ローカルストレージを用いたセーブ機能は上のプログラムを参考に組んでください。

ゲーム終了時はwarp変数にコメントを加えたのち、end.phpにvalue=(スコア値)を追加してください。(スコア値はランキングで利用します。)

プログラム構成

 





“enchant.js用 ブラウザゲームテンプレート作りました。” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です